GIGAスクール情報

◆2022年1月8日(土曜日)

タブレットを活用した授業の保護者評価

2学期末に保護者アンケートを実施しました。その質問の中にGIGAスクールに関する項目がありました。

【学校の取組について】

1 学校は、子どもたちが進んで取り組む授業や、教え合ったり考えを伝え合ったりといった学び合う授業づくりに努めている。

2 学校は、iPadを効果的に利用し、子どもたちが意欲的に学んだり、個に応じて学習に取り組んだりできるよう工夫している。

評価                                                         A:達成している(そう思う)B:ほぼ達成している(ほぼそう思う)C:改善する必要がある(そう思わない)

1 A:37.5%  B:59.5%  C:3%

2 A:40.1%  B:54.9%  C:5%

本校の学び方に対して、保護者の皆さんに1の質問で97%、2の質問で95%という肯定的な評価をしていただきました。iPadを活用した授業とは、まさにGIGAスクールのスタイルそのものです。一人一台タブレットの活用を進めることと、正しく使える力を育むメディアリテラシーの両輪が進んでいることが要因だと考えます。また、保護者の皆さんの理解と協力があればこその現状だと思われます。保護者の皆さんに感謝いたします。

保護者向けにアイコンの説明をしているメディアリテラシーだより第3号を活用していただきたいです。

令和4年も高社小はGIGAスクール先進校として自慢できる学校をめざしていきます。