GIGAスクール情報

◆2021年11月10日(水曜日)

一人一台タブレットを活用した授業について

11月9日(火)の午後、信濃教育会主催の研究協議会が行われました。

これまで6年2組の社会科の授業で、iPadを活用しながらどんな授業をしたら、子どもたちが「自分から・友だちや資料と対話をしながら、もっと深く学べるにはどうしたらいいか」考えてきました。「こんな授業をやってみて」「ふりかえって」「新しい課題をみつけ」「その課題解決のチャレンジをして」「また振り返り」「新たなチャレンジを」していくことを繰り返してきました。その流れの中で明らかに子どもたちの学習に向かう姿が変わってきました。この取り組みの成果を大勢の参加者に発表しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

授業の中でiPadを有効に活用していることがわかった先生方は、グループになって実際にiPadを使いながら話し合いをしました。「こういう使い方なら子どもたちはこうなるだろう」とイメージを膨らませることができたと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これから令和時代の学習スタイルとして、このような授業が多く見ることができると思いますが、その先駆けとして発表することができました。