お知らせ

◆2020年7月17日(金曜日)

5年生高原学習 2日目

7月17日、高原学習2日目です。天候は曇り。

全員元気に出発しました。

IMG_2138IMG_2139

 

 

 

 

 

志賀高原熊の湯 こちらのホテルでお世話になります。

DSCF1139

 

 

 

 

 

最初の体験は 魚のつかみどり に挑戦です。

続いての体験は 飯盒炊飯 です。自分たちでかまどを作り、ご飯を炊きました。

DSCF1153 DSCF1156

IMG_2150

 

 

 

 

 

どのグループもうまくできました。ホテルが用意して下さったカレーをかけて、さきほどつかみどった魚も一緒にいただきます!

山で食べるカレーはどうしてこんなにおいしいのでしょうか。

DSCF1162 DSCF1164 DSCF1166

 

 

 

 

 

昼食後はお昼寝をしてパワーセーブ。ここでちょっと風景写真をごらんください。

IMG_2164IMG_2163IMG_2165

 

 

 

 

 

ニッコウキスゲがきれいでした。自由時間の後は、ダンスタイムとキャンプファイヤーです。

IMG_2170

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼寝と自由時間に降っていた雨がやみました。

七夕飾りもセットし、山の神様からいただいた「友情の火」「勇気の火」「知恵の火」で点火したキャンプファイヤーです。

始めに4グループのダンス発表会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どのグループも笑顔でノリノリでテンポよく踊っていました。わずかな練習時間でよくここまで仕上がったなと感心しました。もりあげ隊も元気でしたし、進行係も臨機応変なコメントがよかったです。

続いて全員でダンスです。今年は手をつなぐフォークダンスができませんでしたが、ダンスでもりあがりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_2209OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レクが終わった途端に雨が降ってきました。

次はお風呂(温泉)体験とホテルの食事体験です。

IMG_2220

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回はコロナウイルス感染防止のため宿泊はできませんでしたが、日帰り2日間で当初予定より多くの体験ができました。魚を「おいしい」と言って、ほとんどの子は頭と骨しか残っていない食べっぷりでした。多くの子は魚をまるごといただく経験が初めてだったでしょう。ダンスの発表もグループごとまとまって楽しそうに発表していました。みんなで高原学習を楽しもうという共通の思いがあったからこその連帯感を感じました。学年の団結が一層強くなった2日間でした。子どもたちには貴重な思い出として残るでしょう。

保護者の皆様、学校の取り組みへのご理解とご協力、ありがとうございました。